IMG_20210427_222058_045
産後、日常的に写真のような姿勢が続くかと思います。

赤ちゃんを、支えるうちに どんどんどんどん反り腰に。

ここで泣き止まぬ時や、母も休みたい…そろそろ眠って…の思考(母の)が止まらないときなどは

どんどんどんどん肩に力が入って(母が)くるのでは?

ここで、まず、最初に大切なことは~

IMG_20210427_222058_044
深く息を吐く。
肩を下に下げるように意識して、吐いてみる。

「泣き止んで。。」「寝てよ。。あれがやりたいのに。。。」等々の思考が巡り出しちゃったら、どんどんと肩に力が入り始め、尾骨が上を向きだし交感神経優位になります=反り腰。

ヨガのクラスでいつもお伝えしている、二枚目の写真のような姿勢を意識します。
尾骨を下に向け、骨盤をリセットかけていきます。

意識を下へ下へと落とし込んでいきましょう。




モデルは約6キロになった4ヶ月ベイビー。ずーっと抱っこしていられるかわいさ 愛しさ。。おばあちゃんの気持ちとはこういうことかと感じさせてくれる存在💕

#産後ケア #産後ヨガ #心と体を連動させて  #ぼちぼちいこか #ヨガ #マインドフルネス #ありがとう #子育てはひとりじゃないよ #しあわせなこと